ミニミニ帝国応答せよ・さぁできますかどうか

過去のヤフーブログを移行時に不具合があり、ほぼ裸一貫出直し 。主に模型関係の日記です。

最近の近況

・仕事自体は嫌いではないのですが、会社の悪行(コンプライアンス違反の積み重ねからついに訴えられそうです)と悪臭に耐えかね、転職しようとしていた矢先、この「武漢かぜ」(とあえて呼びます)騒動。 恐怖心と排外主義ともろもろの不安が集団ヒステリーとな…

金魚~、じゃなくて近況

・骨折はもうレントゲン撮影はしなくて良いことになり、あとは筋力の左右の差を無くすことですね。 平地をゆっくり歩く、つま先立ちなどするしかないでしょう。 急いだり、疲れたりすると足を引きずります。 横断歩道が怖いです。・血圧はこんなです。 HbA1c…

杖無しで歩いて良いけれど

12月30日に松葉杖が2本から1本に、昨日1月9日に松葉杖無しの歩行になりました。しかし左脚の筋力がどうしようもなく落ちているので、 ・歩行はヨチヨチ歩き ・自宅階段の降り(昇りは可) ・ズボンの履き替え など、支えがあっても困難です。 道路の横断が非…

半分

折れたほうの脚に体重を半分かけて良いことになりました。 まだ感触がつかめません。手術した病院はただ「歩け」と言うだけでしたし、今通っている病院も、説明がなんだかわかりづらいところがあります。 ただ今の病院のほうがましだと思います。

リハビリの停滞

昨夜トイレに行く際、急いでいたのと半分寝ぼけていたため、滑って折れたほうの脚に荷重をかけてしまいました。 今日はリハビリの日でしたが、前回より腫れがひどく、また痛みがひどい日もあったので、理学療法士も暗い顔。 前回は今日から体重の1/2をかける…

折れたほうの脚に体重をかける難しさ

昨日は血尿が出ていやになりました。今日はリハビリの日です。 スリッパを履いてリハビリ室に入ると「全然体重が(折れた方に)かかってない」と言われました。 靴の時はだいぶ体重をかけているつもりなのですが、スリッパだと恐怖感があり、無意識に避けてい…

チュニジアのクルセーダー

1943年とキャプションが。 「ほぼダークグレーのオリーブドラブ」といったところですね。 緑や茶という感じがしません。

家の中には危険がいっぱい

足が腫れているので、どんなに大きな靴下を履いても締め付けられて血行が悪くなります。指が動かせないのも問題。 また、フローリングの床をスリッパで進むのは滑って転ぶのが怖い。 ルームシューズ的なものや、老人用のちょうど良いサイズの品物が今日は入…

これだけは!

Hba1cは 5.4。 これだけは本当に良かったです。

おもしろいIS-2

鋳造の線がすごくおもしろいです。

骨折→退院→リハビリ

月曜日に退院しました。 そして(手術した病院に不信感があったので)別の開業医でリハビリ開始。 折れた方の左足がものすごく腫れています(色が気持ち悪いので修正)。 腫れは入院中より帰宅後の方がひどく。 鬱血を取るべく、足裏でテニスボールをコロコロし…

入院中に描いたまんが

麻酔や痛みでひどい出来ですが1 2

折れた脚が

痛いのなんのってもう

折れた脚が

痛いのなんのってもう

たかがメイン脚をやられただけだ

昨夜、酔って雨の歩道で転倒し、左足を骨折しました。 車椅子は戦車のように超信地旋回ができるので、とてもおもしろいですね。

もうけっこうです

会社辞めます。 明日、辞表の書式を請求します。 理由:会社のコンプライアンス違反に加担させられた(私もそれを実行してしまった)からです。 コンプライアンス違反の内容は大したものではありませんが、必ず私を巻き込んでエスカレートしていくとみました。…

成長の限界

今日は通院日。 混み合っています。 血圧はこうです。 体重は先月に比べて1キロ減まではいかず? 服にもよるでしょうが。 まあ五ヶ月で9キロ減をほぼ達成したので、よしとします。 HbA1cが下がったので(むしろそちらの方が良い変化)、採血は毎月ではなくなり…

ゴールが見えてきた

大きいパーツを先に。

まずい飲みもの

今日は梅ペプシコーラを飲んでみました。まずいです。 やっぱり! 思ったとおりだ! 飲む前からわかっているのですが、怖いもの見たさというか、試さずにいられないんです。これは確認癖のようなものでしょうか…。 一種の健康願望というか…つまり「まずい飲…

怖れていたことは起きず

祝日は軽く発熱して寝ていました。 好きな天皇は顕宗天皇・仁賢天皇の兄弟天皇です。 「実はわしらは」と牛飼い奴隷兄弟が「正体を明かす」(または一世一代の大芝居を打つ)あたりが実に良い。Ⅳ号戦車はシェルツェンとステーが絶対に合わないだろうと怖れてい…

コートしないコーティング

コーティング開始。 例によって直接プラに刻み目を。 パテの使用と違い、モールドがつぶれないのは良いのですが、どうしても畳の目のようになります。3Dプリンターで、透けるくらい薄いコーティング凸凹パターンの1/72用シートを作成することは可能だろうと…

メーカーもかなりの気力がないと

ドラゴンのⅣ号戦車の続きです。 ハセガワと並べて。 Ⅳ号戦車H型とされていますが、車体後部下面が斜めに持ち上がっておらず、J型のように後端まで水平になっています(H型にもそういう個体があるとする資料もありますが)。まあH型後半~J型初期の生産車だとい…

3色迷彩のKV

もとのキャプションには1941年スモレンスクとあります。

淡々と

私は台風の間は眠っていました。 これはタイフーンです。 これは台風五郎です。 雨風が止んでも山崩れや冠水が恐ろしいので外出しません。 淡々とⅣ号戦車の続きです。 何でもかんでも別パーツにしてあるうえ、フェンダーの位置決めがひどく不親切で、非常に…

標準注意検査法(CAT)

標準注意検査法(CAT)というのをやりました。 要は集中力の検査。画面に「7」とか「3→7」だとかが出たらキーを叩けというものです。 これは早押しクイズではないから、反応速度を見ているわけではないと理解してしまったのですが(間違えないことに重点)、そ…

ワッフルタイガー

ワッフルパターンのタイガー、はじめて知りました。

柔らかいものは硬化するさだめ

足回りを下塗り。 あの柔らかかったDS履帯が硬化しつつあります。 時間には勝てません。すべてが硬化していきます。動脈もまたしかり。

「40代のうちにやっておくべきⅣ号」(自己啓発)

ドラゴンのⅣ号戦車…しかもあまり評価の高くないH型を…ドラゴンG型の細かさに恐れをなして。 本当は独レベルが良いんですけど…。・洗っても油っぽいです。 ・起動輪など、位置決めがあいまい。 ・H型なら車台後端は傾いている方が良いのでは…まあ傾いてないH…

安息日

運動(散歩)の途中、新しいカフェで小説のプランを練ります。 私好みの、なかなか良いアメリカンコーヒー。 ガトーショコラをつけたのは、糖尿病患者としていけませんでした。 とは言え、甘くなくてうまいです。ともかく週末は休息が必要。居眠り運転などした…

腎結石は死なず

今日は泌尿器科で腎臓のエコー検査。 やはり左にでっかい結石が。 鈍く光っているのがそれです。あまりにでかくて動かない…から、痛み出す可能性は低いですが、主治医は「腎臓自体に問題は無いですし、痛み出すこともないでしょうが、こりゃ手術でないと取れ…