ミニミニ帝国応答せよ・さぁできますかどうか

過去のヤフーブログを移行時に不具合があり、ほぼ裸一貫出直し 。主に模型関係の日記です。

戦車の資料・タイガーの予備履帯

ずいぶん前の方にまで予備履帯をつけています。

戦車の資料・Sd.Kfz.234

おもしろい塗装のキングタイガー

プライマーレッド?ジャーマングレー?ダークグリーン? の上からサンド系の色を太いハケ?で直線的に塗っているようです。 こちらは予備履帯フックがないのですね。

初ワッフルの完成

Ⅲ突の完成。 これを作っている途中で身内に不幸がありましたが、プラモはこれまで通りに完成しました。

凸凹と

パンターの完成直後ぐらいから始めました。 ペットポトルのキャップに刻み目を入れ、エポパテにスタンプとして凸凹を入れ、ワッフルパターンに。 ワッフルは初めてでしたがまずまずです(1/72でこの手法は無理でしょう)。 シェルツェンはキットのが厚すぎるの…

腎結石について(半年ぶりレントゲン)

腎結石。 ・一番大きい石(1.4センチ)は半年前から大きくなってない ・手術を要する大きさと言えなくもないが微妙(前回よりトーンダウン) ・ただし小さい石が合体しつつある&小さい石が増えつつあるような ・早急な手術を要するわけではないが必ず半年ごとに…

3ヶ月もかかって

タミヤ1/48パンターG型の完成。 体調が悪すぎ、全くやる気がおきず、完成まで3ヶ月もかかりました。 色調はうまくいったと思いますが、やはり勢いで完成させられないと「悪くない」程度で終わってしまいます。

こんな夢を見た・妻が巨人

こんな夢を見た。 年齢は37才だが外見は少女で背丈は2メートル50以上ある女と結婚して、一緒に旅をしている。 女は他人と距離をとり、遠近法で巨人ぶりが目立たないようにしている。 パン屋でいろいろなパンを買う。 妻が三万円もする出刃包丁を買っている。…

特車

昭和37年刊「日本の国防」掲載のSTA-4。

ようやく…

ようやく工作終了です。 1944年晩秋の生産車両?かな?

1945年5月StuGⅢB

元キャプションによるとプラハ1945年5月。 ライトは改修。

パンターの迷彩

完成させることを目標に

最近仕事の疲れと体調の問題で全然プラモが完成しませんでした。 今回は安く買ったパンターG。 放置しているものは放置しているままにして、ともかく完成させることを目標にします。

コミニュケーション回路全開

2コマまんが『物と言葉で生きる』

腎臓爆弾

血尿→左の腎臓あたりが重いので泌尿器科へ。 エコー&レントゲン→左(心臓側)腎臓内に3~5個?の結石。 元々大きかったが、今回測ると最大で1センチ。 右腎臓と前立腺、膀胱はOK。 血尿あり。 医師「1センチ超えたら治療した方が良い。ただし全く急がない。転…

こんなでしたっけ……?

タミヤ48キングタイガー。 ようやく履帯を巻き終わり。 久しぶりに作ると「こんなでしたっけ?」と感じます。 まあフェンダーが着けばまた変わりますよね。

ゆがみをごまかす

キャタピラの巻き始め。 キャタピラパーツ自体の精度はとても良いのですが、ダイキャスト車台の車軸が歪んでいるので(大抵そうです)、誘導輪を削るなど、かなり乱暴な調整が必要です。 それとキャタピラ内側の目立つ押しピン痕。

住宅地の鴨

どぶ川に食べ物(家庭の生ごみ)が流れてくるのを待っています。 魚を撮るより楽でしょうが、家猫に襲われるリスクも。

いやになってきました

ナスホルン。 あちこち折れたり欠けたり歪んだりするのを直しながら、ようやくここまで……。 1/72で挑戦する車種ではありませんね。

さらに練習

キングタイガーのコーティングを続けます。 パテに凹みを入れるのではなく、下に塗り伸ばすつもりでやるとよろしいようです。 半乾きのパテに溶剤を塗りながらちくちくと。

おもしろいⅣ突

元画像のキャプションによるとオストプロイセン1945。 マフラーが斜めに切ってあります。

こんな夢を見た・国際空港

国際線貨物機のパイロットをやっている。 気流(強風)の関係でサイパン(?)国際空港に緊急着陸。 小柄で肌の浅黒い美人の係官が、「こういう時のために空港の1階に極秘カフェを用意してあるから、そこで離陸まで休んで」と言う。 「極秘カフェ?」 「そうよ」…

コーティングの練習

このところ練習ばかりしていますが…。 今度はツィンメリットコーティングの練習。 これまで72では主に直接ナイフでスジを入れるやり方で、48ではポリパテを使っていましたが、ブヨブヨして気に入りませんでした。 今回はエポパテ+ローラーを試したのですが…

並のモデラーには…。

レベル1/72ナスホルンの続きです。 部品の精度は悪くなく、細かさはインジェクションの限界まで行っていると思いますが、その分捻れや歪み無しに主砲を組み上げるのは並のモデラーには不可能に近いのでは。接着剤が乾いてから切断、再接着したりトラベリング…

細かければ良いというもんでは

レベル1/72ナスホルンの続き。 細かければ良いというもんでは…(笑) 瞬着だけでは強度が不安、スチロール接着剤では保持に時間がかかる、ということで両者を併用しながら1工程ずつ進めては乾燥させ…イライラします(笑) パーツ精度はかなり良く、プラの硬さが…

こんな夢を見た・佐渡に行く船

こんな夢を見た。 佐渡に行くカーフェリーのTVCM。 過剰に都会的な描写。 実際に乗りに来たらCMとギャップがありすぎる。知人夫婦を招いたが、夫婦二人は互いに口をきかない。ついに船に乗る。 着いたのは山形県。 雪が深い。

こんな夢を見た・不思議なプラモ

こんな夢を見た。・1/100くらいのウィリスジープとトラックのプラモ。 完全一体成型でバリがものすごいが、特殊な塗装でヘッドライトが本物そっくりに光る。 ・ミラージュ2000のプラモを作ると、部品が大量に余り、ミステールが作れることに気づく。 ・有名…

春の花

優秀

10年ほど秘蔵のレベルAGナースホルン。 オープントップの自走砲は好きなのですが、細かいので避けていました。 休みが長いので、ついに取りかかり。 ふた晩ほどで履帯を巻くところまで。 ・車体は前面と上面にすき間が出来た以外はきれいに箱組みできます。 …