ミニミニ帝国応答せよ・さぁできますかどうか

過去のヤフーブログを移行時に不具合があり、ほぼ裸一貫出直し 。主に模型関係の日記です。

ストレスマネジメントと、意味の無い細かい作業

f:id:mjts37119721004:20190908000407j:plain

ガンダムEz-8の完成です。

海外のサイトで見たガンプラのチッピングのうまさに感心し、部分塗装の簡単フィニッシュながら少しは塗装の剥がれらしきものを表現しようと…。
赤紫~赤茶のバステル粉を水や溶剤で溶いて塗り、ラッカーでエッジにダークドライブラシ、それをサンドペーパーで削りました。
情報量が増え、なかなか良い感じに。
(未来の巨大な宇宙ロボット=飛行機や戦車よりずっと大きなロボット=の144分の1模型に、見て分かりやすい大きさの塗装の剥がれがあるのはウソだと思いますが。それはもう巨大な面積の剥がれということになります。)
銃をもっと真面目に塗装すべきでした。

プラモ作りは、生活や仕事の役に立たない(実はそれに役立つ精神を育てますが)細かい作業の積み重ねで、また完成には達成感があります。
なのでそれは、様々なストレスに曝される状況から気分を転換する効果があると思います。
写経のようなものですね。
ただその気分転換作業には多少のストレスがあります。
多少のストレスを以て生活や仕事のストレスを解消するわけで、その毒を以て毒を制するのがストレスマネジメントのテクニックかも知れません。