ミニミニ帝国応答せよ・さぁできますかどうか

過去のヤフーブログを移行時に不具合があり、ほぼ裸一貫出直し 。主に模型関係の日記です。

腎結石は死なず

今日は泌尿器科で腎臓のエコー検査。
やはり左にでっかい結石が。

f:id:mjts37119721004:20190928110703j:plain
鈍く光っているのがそれです。

あまりにでかくて動かない…から、痛み出す可能性は低いですが、主治医は「腎臓自体に問題は無いですし、痛み出すこともないでしょうが、こりゃ手術でないと取れませんねえ…。これだけでかければ変形(腎臓自体が?)しますわな。次回レントゲン。さらにでかくなったら手術を覚悟する、と。まあ時間に余裕ができたら…で良いのでは」。

いずれこうなるとは予想してましたが。
毎年のように「予防的・検査的・メンテ的手術」をするのは実に大きなストレスであり、経済的にも負担です。保険があっても。

しかし腎臓に問題があるときのつらさはかなりのもの。頭痛やだるさ…。メンタル的苦痛…。

主治医の言うことを無視はできない。

進むも引くも地獄です。

まあ、忘れておきましょう。

なお、検査機関から尿検査の回答は「腫瘍などはないが厳重なfollow up 必要」と書かれていました。