ミニミニ帝国応答せよ・さぁできますかどうか

過去のヤフーブログを移行時に不具合があり、ほぼ裸一貫出直し 。主に模型関係の日記です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自然界は異界

美しい自然の中を歩いたりして運動。 ところが、沢から人間界に上がる道がわからなくなり、藪の中を進んで手足が傷だらけに。

フェードインフェードイン

ロボット、立ちました。 やっぱりライディーンですね、サンライズのロボットは。 顎が長くてベルボトム。 神田武幸さんだし。 陸戦ガンダムのあの盾は、ゴッドブレーカー。

どうやったら「ガンダムの余剰部品」がこうなるのか

今日は片足だけ。 毎晩運動していると趣味に時間がとれません。 陸戦ガンダムは宇宙ガンダムの余剰部品ででっち上げたガンダムという話ですが(違ったかな)、どうやったら宇宙ガンダムの余剰部品からこういうロボットになるのでしょうか。

面ばっかし

HGUCガンダムEz-8。 何年か前に買って、旧キットを先に作ろうとしていたのですが、いろいろ悲惨な事故が起き、旧キットがいやになって…。こちらをたまに進めていました。 装甲の裏側も白いのはどうも…。と考えてグレーを塗っていますが、ロボットは面ばっか…

ペンギンやアザラシがどうしてペギラに

何か組みたて簡単なものをと、The特撮collectionのペギラ。 人類の敵とは思えない愛嬌…。まあギスギスした現代には絶対に出ないデザイン。 しかもペンギンやアザラシ(トド?)がどう変異しても、こうはならんでしょう(笑) …もしかすると、現在ペギラとして我…

例のボカージュ

Airfix1/76クロムウェルは完成とします。カチッてしてハードな雰囲気のクロムウェルを、実によく再現したキットです。 フジミの同スケールタイガーと合わせて、例のボカージュの戦いを再現できます。 しかしタイガーとクロムウェルではやはりミドル級とヘビ…

ほめられ患者

今日の血圧。 25分ほど歩いて→休憩をはさまず測ったにしてはまあまあか。前回↓ 体重がかなり減りました(´∀`) 主治医の示した目標を大幅にクリア。 1ヶ月弱で2キロ以上減ったでしょうか。 そしてHbA1cが5.5に! 5月は7.2だったのですが。 主治医に「いや~す…

英国戦車の色は…?

「ガルパン」がらみのカーキグリーンにタミヤのオリーブドラブを混ぜたり白を加えたり、でたらめに調色して塗りました。 王立戦車博物館の色を参考にしましたが、まったくのオリーブドラブで良い気も。あれこれ軽く陰や錆を入れてデカール。 マル☆は分割され…

雰囲気はパーフェクト

Airfix1/76クロムウェルの組み立て終了。 雰囲気はパーフェクトですね。 細かいところ…マズルブレーキ穴の形が左右で違うとか…ヒケがあるとか…そういう問題はあります。

コメントに 気付かなかったら すみません

はてなブログに不慣れで、コメントに気付かなかったらすみません…。

英国びいき!Airfix1/76クロムウェル

大変良い感じになってきました。実車写真にそっくりです。 ただ、主砲に大きなヒケがあったり、一部パーツの位置決めがしづらいなど、それなりの工夫(テクニックと)資料は必須。 まあそれも込みなんだ、とゲーム世代の年少者にもわかるでしょうか(対象年齢8…

てすと。

中年には新しいツールが苦痛です。必死にじたばた泳ぎます。

今はこんなのを作ってます

Airfixの1/76クロムウェルでクリスチー。

あらためましてこんにちは

いつもお世話になります。 これまでヤフーブログ「ミニミニ帝国応答せよ」シリーズを10年くらい断続的にやっておりましたが、ヤフーブログ終了→移行時に文字化けなどの不具合や、非公開記事のカテゴリ分けが困難なこともあって満足いく移行はあきらめました…