ミニミニ帝国応答せよ・さぁできますかどうか

過去のヤフーブログを移行時に不具合があり、ほぼ裸一貫出直し 。主に模型関係の日記です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

優秀

10年ほど秘蔵のレベルAGナースホルン。 オープントップの自走砲は好きなのですが、細かいので避けていました。 休みが長いので、ついに取りかかり。 ふた晩ほどで履帯を巻くところまで。 ・車体は前面と上面にすき間が出来た以外はきれいに箱組みできます。 …

イタリアの露天風呂

こんな夢を見た。イタリアの観光地を散歩。 道のには川のように細長く露天風呂がわいている。 露天風呂に入っている女に声をかけられる。 「あの映画を観ましたか?」 「観たけど、あの女優よりあなたの方が良いですよ」

3コマ漫画『不要不急』

1コマ漫画×2

4コマ漫画・暴力装置

4コマ漫画『流れる』

苦手をクリアして

ハセガワ F-16CJブロック50の続き。 私はジェット機の脚を組むのが非常に苦手です。 折れたり紛失したり、位置が決まらなかったり。 いつも脚の段階で製作が止まってしまいます。 が、このキットは、脚のメインのパイプだけは簡単にがっちり位置が決まるので…

東北旅行の記録

無理がある

ハセガワ F-16CJブロック50の続き。 翼端の巨大なパイロンを切断し、追加ランナーのパイロンをイモ着けしろという指示があるだけでなく、定規で長さを測って翼端から9.5ミリのところに何やら突起をつけろと。低価格な商品ですから、ビギナーが初めて手にする…

4コマまんが『追跡者』

カストロ、T-34、SU-100

1961年、ピッグス湾事件当時のフィデル・カストロとSU-100、T-34/85(元キャプションによると、ターレットに筋が入っているのは1946年型。もう1台は戦中型?)。 カストロがメガネをかけているのが珍しい。

素直に組めば良いのに

ハセガワ1/72F-16ギリシャ空軍仕様の続き。 フェアリングを研磨し、中にエポパテでドラッグシュートを詰めました。 フェアリングはノズルより短いものと長いものがあるようで、謎です。 資料を見て機番と仕様(ブロック30?50?ビッグマウスインテーク?スモ…

青が好きなので

ハセガワF-16ブロック50始めました。 米国の飛行機は好きですが、米軍機はマーキングや迷彩があまり好きではなく、青い迷彩のギリシャ空軍仕様を目指します。 尾部フェアリングが延長されているので、タミヤ/イタレリのパーツを合体。 AIFFアンテナをプラ板…

設計者の自己満足?

こういう疲れそうなキットには今のうちにチャレンジしておこうと思ったのですが。 バラバラな履帯のコマを計78コマ、1つづつ、つなげと言うのです。 写真の状態で既に24コマをつないでいます。 1/72のキットで、そういう手法を採用して、どの程度メリットが…