ミニミニ帝国応答せよ・さぁできますかどうか

過去のヤフーブログを移行時に不具合があり、ほぼ裸一貫出直し 。主に模型関係の日記です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成長の限界

今日は通院日。 混み合っています。 血圧はこうです。 体重は先月に比べて1キロ減まではいかず? 服にもよるでしょうが。 まあ五ヶ月で9キロ減をほぼ達成したので、よしとします。 HbA1cが下がったので(むしろそちらの方が良い変化)、採血は毎月ではなくなり…

ゴールが見えてきた

大きいパーツを先に。

まずい飲みもの

今日は梅ペプシコーラを飲んでみました。まずいです。 やっぱり! 思ったとおりだ! 飲む前からわかっているのですが、怖いもの見たさというか、試さずにいられないんです。これは確認癖のようなものでしょうか…。 一種の健康願望というか…つまり「まずい飲…

怖れていたことは起きず

祝日は軽く発熱して寝ていました。 好きな天皇は顕宗天皇・仁賢天皇の兄弟天皇です。 「実はわしらは」と牛飼い奴隷兄弟が「正体を明かす」(または一世一代の大芝居を打つ)あたりが実に良い。Ⅳ号戦車はシェルツェンとステーが絶対に合わないだろうと怖れてい…

コートしないコーティング

コーティング開始。 例によって直接プラに刻み目を。 パテの使用と違い、モールドがつぶれないのは良いのですが、どうしても畳の目のようになります。3Dプリンターで、透けるくらい薄いコーティング凸凹パターンの1/72用シートを作成することは可能だろうと…

メーカーもかなりの気力がないと

ドラゴンのⅣ号戦車の続きです。 ハセガワと並べて。 Ⅳ号戦車H型とされていますが、車体後部下面が斜めに持ち上がっておらず、J型のように後端まで水平になっています(H型にもそういう個体があるとする資料もありますが)。まあH型後半~J型初期の生産車だとい…

3色迷彩のKV

もとのキャプションには1941年スモレンスクとあります。

淡々と

私は台風の間は眠っていました。 これはタイフーンです。 これは台風五郎です。 雨風が止んでも山崩れや冠水が恐ろしいので外出しません。 淡々とⅣ号戦車の続きです。 何でもかんでも別パーツにしてあるうえ、フェンダーの位置決めがひどく不親切で、非常に…

標準注意検査法(CAT)

標準注意検査法(CAT)というのをやりました。 要は集中力の検査。画面に「7」とか「3→7」だとかが出たらキーを叩けというものです。 これは早押しクイズではないから、反応速度を見ているわけではないと理解してしまったのですが(間違えないことに重点)、そ…

ワッフルタイガー

ワッフルパターンのタイガー、はじめて知りました。

柔らかいものは硬化するさだめ

足回りを下塗り。 あの柔らかかったDS履帯が硬化しつつあります。 時間には勝てません。すべてが硬化していきます。動脈もまたしかり。

「40代のうちにやっておくべきⅣ号」(自己啓発)

ドラゴンのⅣ号戦車…しかもあまり評価の高くないH型を…ドラゴンG型の細かさに恐れをなして。 本当は独レベルが良いんですけど…。・洗っても油っぽいです。 ・起動輪など、位置決めがあいまい。 ・H型なら車台後端は傾いている方が良いのでは…まあ傾いてないH…

安息日

運動(散歩)の途中、新しいカフェで小説のプランを練ります。 私好みの、なかなか良いアメリカンコーヒー。 ガトーショコラをつけたのは、糖尿病患者としていけませんでした。 とは言え、甘くなくてうまいです。ともかく週末は休息が必要。居眠り運転などした…