ミニミニ帝国応答せよ・さぁできますかどうか

過去のヤフーブログを移行時に不具合があり、ほぼ裸一貫出直し 。主に模型関係の日記です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなでしたっけ……?

タミヤ48キングタイガー。 ようやく履帯を巻き終わり。 久しぶりに作ると「こんなでしたっけ?」と感じます。 まあフェンダーが着けばまた変わりますよね。

ゆがみをごまかす

キャタピラの巻き始め。 キャタピラパーツ自体の精度はとても良いのですが、ダイキャスト車台の車軸が歪んでいるので(大抵そうです)、誘導輪を削るなど、かなり乱暴な調整が必要です。 それとキャタピラ内側の目立つ押しピン痕。

住宅地の鴨

どぶ川に食べ物(家庭の生ごみ)が流れてくるのを待っています。 魚を撮るより楽でしょうが、家猫に襲われるリスクも。

いやになってきました

ナスホルン。 あちこち折れたり欠けたり歪んだりするのを直しながら、ようやくここまで……。 1/72で挑戦する車種ではありませんね。

さらに練習

キングタイガーのコーティングを続けます。 パテに凹みを入れるのではなく、下に塗り伸ばすつもりでやるとよろしいようです。 半乾きのパテに溶剤を塗りながらちくちくと。

おもしろいⅣ突

元画像のキャプションによるとオストプロイセン1945。 マフラーが斜めに切ってあります。

こんな夢を見た・国際空港

国際線貨物機のパイロットをやっている。 気流(強風)の関係でサイパン(?)国際空港に緊急着陸。 小柄で肌の浅黒い美人の係官が、「こういう時のために空港の1階に極秘カフェを用意してあるから、そこで離陸まで休んで」と言う。 「極秘カフェ?」 「そうよ」…

コーティングの練習

このところ練習ばかりしていますが…。 今度はツィンメリットコーティングの練習。 これまで72では主に直接ナイフでスジを入れるやり方で、48ではポリパテを使っていましたが、ブヨブヨして気に入りませんでした。 今回はエポパテ+ローラーを試したのですが…

並のモデラーには…。

レベル1/72ナスホルンの続きです。 部品の精度は悪くなく、細かさはインジェクションの限界まで行っていると思いますが、その分捻れや歪み無しに主砲を組み上げるのは並のモデラーには不可能に近いのでは。接着剤が乾いてから切断、再接着したりトラベリング…