ミニミニ帝国応答せよ・さぁできますかどうか

過去のヤフーブログを移行時に不具合があり、ほぼ裸一貫出直し 。主に模型関係の日記です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手を克服しつつあり

Airfix、Spitfire Mk.Ⅴb(1974年金型)の完成です。 有名なポーランド部隊303スコードロン。 例によってつや消しトップコートの後でパステルをかけて拭き取りましたが、凸モールドに1500番ペーパーをかけるのを忘れてデカールを貼ってしまい、パネルラインがわ…

1974年発売スピットファイアMk.Ⅴb、その後

その後も続けていました。これではちょっと暗すぎるのかと思い… あえて明るく… 飛行機はとても難しいです。 とは言え、ジェット機と違いパイロンとミサイルが無いのは少し楽ですね。

タミヤ/イタレリ・グリペンの完成

グリペンの完成です。 完成してしまえばなかなか良い感じですが。 デカールが意外と硬めで脆い上に糊も弱く、トップコートの後ですら欠けたり、デカールの下の空気が膨張して膨らんだり…。 マークセッターは必須でしょう。 黄色い長方形のデカールは白が正し…

時間さえかければ

タミヤ/イタレリのグリペン、大ざっぱに塗り始めました。こんな塗装があるので…。 https://www.ipmsstockholm.se/home/jas-39-gripen-in-detail-part-1/下塗りに軍艦色「佐世保」、機体下面はガルグレー、上面はグレーバイオレット。それにしても時間がかか…

救国戦闘機

グリペンの乾燥中にこんなのも。 エアフィックス1/72スピットファイアMk.Ⅴb。1974年金型。 本当は新しいMk.Ⅰにしたかったのですが。 そちらは塗装がグリーンとダークアースしかないようで、またミステールと同じ色になってしまうので、グリーンとグレーのこ…

瑞典翼獅子

試験が全部終わったご褒美に、こんなのを作っていました。 まだ飛行機の練習です。 タミヤウォーバードシリーズのグリペン…。 こんなに新しい飛行機を作るのは産まれて初めて。 下塗りまで来てしまいました。 ようやく…。 ようやくと言いますのは…。 これ、…

リンク・世界初のプラモについて

https://frogpenguin.com/sample-pageshttps://blog.goo.ne.jp/prinzougen2/e/8b6d2855cab34d611c54b0a16db60abb研究者たちに深く敬意を表する。(記事中のフロッグペンギンシリーズは世界初のプラモと言われるが、写真のグロスターグラディエイター、ブラッ…

少しは上達してきました

エアフィックス・シュペルミステールの完成です。 トップコートのあと、パステルをかけて綿棒に水をつけ拭き取りました。 レスキュー矢印はデカールがなかったので手書きです。 飛行機の練習を続けていましたが、割と上達してきましたね…。古い凸モールドキ…

デカール

9月以来4つもあった試験が全部済んでホッと一息です。Airfix 1/72SuperMystereの塗装は大体終わり。 全体を1500番のペーパーでこすり、凸 モールドを出してみました。 そしてデカールを。 なかなかデカールが台紙から剥がれず、また粉々になるのではないかと…