ミニミニ帝国応答せよ・さぁできますかどうか

過去のヤフーブログを移行時に不具合があり、ほぼ裸一貫出直し 。主に模型関係の日記です。

タミヤ/イタレリ・グリペンの完成

グリペンの完成です。
完成してしまえばなかなか良い感じですが。
f:id:mjts37119721004:20201120024942j:plain

f:id:mjts37119721004:20201120025039j:plain
デカールが意外と硬めで脆い上に糊も弱く、トップコートの後ですら欠けたり、デカールの下の空気が膨張して膨らんだり…。
マークセッターは必須でしょう。
黄色い長方形のデカールは白が正しいようです。

はめ合わせも(パーツの歪みと収縮。おそらく個体差も?)ガタガタで、いろいろと不親切な面があり、その意味で良い練習になりました。
翼端の空対空ミサイルはパイロンを削らないと着きません!
対艦ミサイルはあまりにもゴツいので着けませんでした。

f:id:mjts37119721004:20201120025118j:plain
主翼とボディのすき間を埋める際にエリアルールのラインが左右で違ってしまい、悲惨なことになるのではと怖れていましたが、修正の結果目立たなくなりホッとしました。

飛行機はいろいろな番数のサンドペーパーを用意しなくてはいけませんね。