ミニミニ帝国応答せよ・さぁできますかどうか

過去のヤフーブログを移行時に不具合があり、ほぼ裸一貫出直し 。主に模型関係の日記です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろいT-34

T-34「コムソモーレツ(共産青年団)号」。 КОМСОМОЛЕЦの「О」が無いのですが…。 「つづりが違うよ」と指摘されて書き足したようです。 ターレットの先端が細めですね。 同一車両? 車体に増加装甲あり、機銃に防盾なし、ラミネート砲塔。 ものすごい迷彩…。 …

おもしろいKV(Ⅲ・Ⅳ号戦車履帯)

Ⅲ・Ⅳ号戦車履帯をつけていますが、果たして実用に耐えられたのでしょうか。 ドイツ兵は「もうイヤになったよ」という顔に見えます。

寒波・白鳥の生態

湖面は凍結しています。

Ⅳ突ブルドーザー

http://panzerserra.blogspot.com/2020/04/sturmgeschutz-iv-stug-iv-assault-gun.html

ちくちくと

フジミの61式の続きです。 赤外線投光器を大幅ディテールアップして接着。 夜戦型の雑具箱や砲塔上面に移動された道具箱を自作しました。

鮮明な97式チハ(新車台?)

服装・背景からすると日本本土1945年秋でしょうか。 単色塗装にも見えます。

これはちょっと…。

フジミ1/76・61式戦車の続き。 いろいろ自作しました。発煙弾発射器のあたりはパーツ形状がデタラメで、基部を正しくつけると筒があさっての方を向きますので大幅に改修。それでも角度が変ですが。 これから作る方はつけないことをおすすめします(赤外線あり…

おもしろいT-34-76(主に6角)

ベンチレーターの形状が少し違う(切り欠きがあるのではなく穴があいている)ようです。 履帯がオリジナルでなくドイツもののようです。(ドイツ軍はKVなどでも割とこういうことをしています) (元写真キャプションには1945年5月プラハ、とある。もしかするとプ…

60周年61式

フジミの61式です。 積みプラを消化しようと思い、以前間違えて買って余っていたものをやります。 あれこれ問題のあるキットで、一生に1回で十分なのですが、どうも「余り・ダブり」(好きで複数在庫するのとは違い)が気になるので…。 このキットの問題と対処…

おもしろいT-34

https://twitter.com/gra_fo/status/1350797644512305164?s=20 装甲板先端の組み接ぎがおもしろいです。

おもしろいStuGⅢ

T-34やKVなど

(フェンダー上の三角板が左右非対称です)

すばらしい飛行機乗りたち

昔のエアフィックス1/72ボーファイターの乗員。 表情だけでなく…表情だけでもすごいですけど…その感情や緊張感、性格まで伝わってくるようです。 すばらしい。

昭和16年というと

昔作ったフジミの九七式中戦車をリペイント。 日本戦車の迷彩は本当に難しく、何度も重ね塗りしているうちに、あれこれモールドがつぶれ、ものが小さいのでわずかなキズ表現も大げさに見え、どろどろした感じに。色調はともかく、全体にはうまくないですね。…

明けましておめでとうございます

私にも あなたにも 皆様にも 人類にも 健康と 神のご加護が ありますように。