ミニミニ帝国応答せよ・さぁできますかどうか

過去のヤフーブログを移行時に不具合があり、ほぼ裸一貫出直し 。主に模型関係の日記です。

スヌーピー「世界的に有名な戦車兵が在宅している…」チャーリーブラウン「今日も犬小屋で寝ているね?」

いろいろな理由から家にいることになっていますね。

チャーチルの続き。組み立ては終了です。

f:id:mjts37119721004:20200429085523j:plain
車体やフェンダーが長いため、固定用のピンを少し切断したりテープで押さえたりする必要はありましたが、それ以外は非常に組みやすい好キットだと思います。
初心者にもおすすめします。

ただ、これは切れ味の良いナイフやキャタピラ調整など、些かのテクニックやノウハウを必要とします。これを人生最初の戦車スケールモデルとするのではなく、2、3作目が良いのでは。

チャーチルは装備品をごちゃごちゃ積んでいることが多いですが、アクセサリーパーツのジェリカンのひとつも無く、デカールもクロコダイル×1、通常型×1と寂しいかぎり。
本体の出来としては★★★★~★★★★★です。



例のコマンダー直接照準器(タミヤ資料写真集3より)

f:id:mjts37119721004:20200429084940j:plain

イラストは高荷義之先生です!
f:id:mjts37119721004:20200429085302j:plain

これは当然パーツになっていません。48のインジェクションでは無理でしょう。

樹脂コートした紙などで別売パーツとして売ってもらえると良いのですが…。

省略したままでも悪くありませんが、やはりこれがある方がチャーチルらしくなります。
金属線や薄い金属板で、「完全再現はしないまでも、何か犬小屋の骨組みみたいなものがあるな?」程度に自作してみました。
f:id:mjts37119721004:20200429090847j:plain
左側の棒はつまようじです。

この程度でも、何も無いよりはマシになりますね。